代替わりのご挨拶!

みなさん、こんにちは。N-projectの又木です。
 今日から新年度ということで、昨年度は代表をつとめさせていただきましたが、N-projectも新体制で始まりました。
 改めて僕から一言応援してくださったみなさまにこの場をお借りしてご挨拶させていただきたいと思います。また新代表の東郷からも一言挨拶をさせていただきます。

【前代表・又木より挨拶】
 去年の3月から始まった学生が酒蔵や農家などの企業と連携をして日本酒をつくるこの取り組みですが、当初は代表を務めることが初めてで不安もたくさんありました。
 ですが、活動を通しメンバーや連携企業の方々、いつも応援して下さるみなさまのおかげで自分自身とても成長することが出来ましたし、プロジェクトも大成功を迎えることが出来ました。
 自分の出身は今回の活動の舞台になった能登なのですが、まだまだ知らないことが多く、改めて地元について考える機会になりましたし、当たり前のようにあるものが当たり前なのではなく、長い歴史の中で育まれてきたありがたいもので、そうした地域に根付く文化や自然を大切にしていきたいと思います。そしてそれらを日本酒という形でみなさまに発信をしていくことが出来、とても光栄に思います。
 活動に参加している学生メンバーは能登外部の学生たちですが、プロジェクトを通し、能登を好きになってくれる子ももちろんのこと、自分の地元のことをちゃんと知ろうと思ったなど、N-projectを通してそうした地元に愛着や誇りを持てる人たちが生まれてきたことがとても嬉しく思います。
 へこたれることもたくさんありましたが、応援して下さるみなさまのおかげでここまで来ることが出来ました。
 今年度は新しく代表も変わり、気持ちを新たにN-projectをみなさんと一緒につくりあげていけたらと思います。

 新代表の東郷ですが、N-projectに参加したのは昨年の12月からでした。その中でも自分の役割をしっかりととらえ熱心に取り組んでくれ、また農業に興味を持っていたり、コミュニティデザインに興味をもっているなど、自分とは違った視点から地域を捉え、豊かな感性とアイディアでプロジェクトに貢献してくれることと思います。
 まだ新2年生なので不安や心配は大きいかと思います、その中でよく代表を継いでくれました。N-projectとともに大きく成長をしてもらえたらと思いますし、引き続きサポートをしていけたらと思います。
 改めましてN-projectを今後ともご声援の程よろしくお願い申し上げます。ありがとうございました。

【新代表・東郷りんより挨拶】
 こんにちは!
 この度新しくN-projectの代表になった東郷りんです。金沢市出身で、金沢美術工芸大学の環境デザイン専攻2年生です。大学では空間系のデザインを学び、コミュニティデザイン、まちづくりの方向に進もうかと思っております。
 わたしはもともとN-projectの農業の側面に興味をもってプロジェクトに入ったのもあり(もちろん能登も日本酒をとりまく文化も大好き)、世界農業遺産の認定地としての能登を見つめ直し、活動に反映していけたらいいなと思います。
 そんな恵まれた豊かな土地で「Chikuha N」をつくれることを幸せに感じています。
 私もプロジェクト自体もまだまだ手探りの部分が多いですが、その分できることも多いということ!なので楽しみにしています。
 創業も十分難しいですが、これだけめきめきと成長したプロジェクトを守成するのも同じくらい大変だと思っています。偉大な前リーダー、又木さんの後任をしっかり務められるように頑張ります。

 代表がかわり新規メンバーも増えつつあります。温かく見守り、ご声援いただければ嬉しいです。
 また新たな一歩を踏み出しはじめたN-projectをこれからもぜひよろしくお願いします!