2015田植え!

【N-project 田植えの巻】
こんばんは!石田です。
むしむしじめじめしてきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?
健康第一、体調には十分気をつけていきたいですね。

さて、私たちは先日6月14日、お米づくりでお世話になってる志賀町の株式会社ゆめうららさんのご協力のもと、無事田植えを終えることができました!

今年の田植えは去年と違う田んぼで、耕作放棄地だった田んぼを開墾した田んぼで行われました!
(田んぼだらけで申し訳ないですが伝わることを祈ります)
ちなみに今年植えたのは五百万石という種類のお米になります。

今回はすべて手植えでメンバー全員一列に並び、一本一本気持ちをこめて植えさせていただきました。
メンバーの中には最初虫に怯えてなかなかスタートできなかったのに後半巻き上げ見事にやりきった子もいれば、もくもく黙って植える子も。
みんなの性格がでて楽しい田植えとなりました!

そして自分たちの手で植え苦労を知ることで、いつも当たり前のように食べてるお米も、手間暇かけて大切に育てられてきたものなんだなと改めて感じることができました。
美味しいごはんが食べられることに、美味しいお酒が飲めることに感謝です!
お米や食べ物だけに関わらず、活動ができる環境や支えてくださる方、あたたかく見守ってくださるみなさまにも感謝です!

これからすくすくと育っていくのが楽しみです!
美味しくなるといいなぁ〜

P.S.田植えの後巌門にも行ってきました!