耕作放棄地整備@志賀町!

みなさんこんばんは!鶴貝です。
先日3月21日に、N-projectのメンバーで、お米を植える耕作放棄地の整備に行ってきました!
今回の作業は、11月に草刈りをした土地の水路づくりと、雑草の根の掘り起こしです。

 


普段は近くで見ることの無い重機を見てカッコいい!とはしゃいだり、水路を造るために必死で泥を掻いたり、地中深くまでしぶとく残る根と格闘したり・・・
きれいに晴れた春の陽気のもと、気持ちよく作業をしてきました。
そして以前は、ジャングルのようだった放棄地もまっさらな土地に大変身・・・!
作業が終わった後の達成感は何物にも代えられませんね・・!


それにしても、今回の作業を通して改めて農業の大変さを実感しました。
体力は十分にあるはずの大学生の私たちでさえ、作業後はクッタクタに疲れ、手には力が入らないほど。(運動不足の私は、さらに次の日の筋肉痛も凄まじいものでした・・・)
大変な作業を通してお米が作られているんだということを改めて感じ、お米をおいしく、大切に食べていこうと思ったそんな一日でした。

では、みなさま良い夜を!